SSブログ

暗黒の二年間 6 [音楽]

さて、前回からのタツオ君と僕との会話は、まだ中盤にも差しかかっていない───。



「我々の種族は地球で仕事をするときに、通常肉体をまとって地球へやってくることはない。ロザリオもまたしかりだ。だが特定の目的の場合にのみ、人工的に合成されたさまざまなタイプの肉体を選び、地球の重力場や大気に耐えられるようにして、やってくるわけだな。」とこれは僕の説明。
「例えば、理屈屋で偏屈で巌窟な、薄汚い黒い猫の肉体とかね」
とこの嫌味なのはもちろんタツオ君だ。
「薄汚いは余計だ。しかも『巌窟な』、などという言い回しはもはや日本語ではない。」
「そういやお前、『巌窟ホテル』行ったことある?ここから近いぜ」
「話をそらすな」
「はは。で?肉体がどうした?」
「我々とは全く別の形態であるヒューマノイドたちは、そのまま人間にまぎれて生活することもできるが、僕らは君のように『寛大な』人間にかくまってもらう以外にないわけだ。」わざと『寛大な』を大声で言ってやった。
「それはどうも。でもなんで猫なんだ?しかもわざわざさ?」
「それは地球人の肉体が複雑かつ精密にすぎるため、一から合成するということが出来ないんだな」
「ああ、なんとなくわかるな。でもなぜ猫かという質問に答えてないな。前から聞こう、聞こうとは思ってたんだ」
「それは猫が地球人にとって一番ポピュラーなペットだからさ。しかもたいていの場合犬より小さく、身を隠しやすい」
「ハイッ、そして車に轢かれやすい、ってな」
「轢かれてないわっ!」

「ピーチ何怒鳴ってるの?朝からお隣さんに迷惑だよ、もう」
マコさんが研究所のドアを開けて、眉をひそめて言った。僕とタツオ君は例によってピタリとだまってしまった。この家で一番強くて無敵なのはマコさんなのだ。

そして研究所のドアが、いささか強めにバタン!と音を立てて再び閉められた。
僕らは顔を見合わせた。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

haku

ご訪問ありがとうございます
この読み物、暗黒の二年間1から読みましたが、
とっても興味深いですねぇ!!
これからもヨロシクお願いします♪
by haku (2011-07-15 21:54) 

peach

★hakuさん、どうもありがとう!最近になり、このブログを中編、または長編小説にまとめ上げられる確信を得ました。現在、「いままで一切なかったタイプのSF小説になるはずだから」と関係諸氏にも売込み中です。このあと暗黒の二年間のその「暗黒」の部分の惨憺たる描写が続きます。そして事態が急展開し、驚愕必至(本当です)の第一部完結となる予定です。インフルエンザの熱におかされ、無構想でふらりとはじめてしまったこのブログ小説ですが、hakuさんのように、ストーリーに関心を持ってくれる方がいてくれると分かって、何としても出版にこぎつけようという決意を新たにしました。これからも「ヨロシク」お願いします。
by peach (2011-07-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗黒の二年間 5暗黒の二年間 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。