SSブログ

暗黒の二年間 14 [音楽]

さて、実際にはタツオ君はウォークインという行為について、仔細に及ぶさまざまなことを、根掘り葉掘り聞いてきたのであったが、その多くは瑣末であり、この話の本筋に影響がないため、省略する。

すでに陽光は高くなり、蝉の声は次第に多重奏のように、この山里を被いつくしていった。
その日の午後になってから、僕ら二人はタツオ君の家の裏手にあるお寺や神社などを経由して、隣の集落まで歩き続けた。長い、長い散歩だった。あてなどない。ただ、話し合わなければならないさらに重要な問題があって、それはまるで出口のない迷路のように、正解を求めて、無駄な試行錯誤だけをくりかえしていたからだ…。



「マコさんや子供たちにせよ、君の叔父さんにせよ、君を失うということに賛成する人などいるはずもない」
そう結論したのは僕だった。
僕らは結局、ウォークインを決行するにあたり、地球人の立会人をつけることをやめにした。合一後のタツオ君の人格は、僕の背後にかくれ、傍からは急に人が変わったように見えるであろう。だが、そのようなことは地球人たちが日頃目にしている日常の中でも、たまにはあることなのだ。シナリオは至ってシンプルだ。一匹の黒猫が消える。そして飼い主の人格が一変する…。僕らは結局そこで合意した。だれも、何も知る必要はない。なぜなら知るということは、彼らにとって、「愛する人はもういないのだ」という認識を無理やり押し付けられるということなのだから。

隣集落も果てようとするころ、僕らは河原に下りてすわり、しばらく緑色にせせらぐ急流を眺めていた。
やがて太陽が水面にオレンジ色の光を投げかけるようになると、タツオ君が「帰ろう」と言った。
来た道すがらと異なり、帰りは何も話すことがなかった。
ただ二人とも、夏の西陽を目を細めて見つめながら、まるでそこに行き着くのが目的であるかのように、
いつまでも歩き続けたのだった。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 6

haku

Ronnie spector って、知らなかったです ^^;
なかなかいいですね♪
by haku (2011-07-26 23:31) 

peach

★hakuさん今夜もありがとうございます。
ロニーは元アイドルグループ、ロネッツのリードボーカル、
ヴェロニカ・ベネットのことです。
「Be My Baby」という曲を聴けば絶対わかると思います。
すごい美人で声がセクシーでしょ。
当時は随分もてたらしいですよ。
掲載の曲You can't put your arms around a memory
は故ジョニー・サンダースが十八番にしていた名曲中の名曲です。ガンズ、マイケル・モンローなど沢山の人に歌い継がれています。
by peach (2011-07-27 03:03) 

ikuko

すごいペースで更新されてるのですねー。
ちょっとお邪魔しない間に、記事がいっぱいに^^;
私のブログは、あんな調子で内容もゆるくて、
更新も(最近は特に)ゆるゆるなんですけど、
よろしくお願いします^^
by ikuko (2011-07-27 08:33) 

peach

★ikukoさんありがとうございます。
いやー、僕はあの「ゆるゆる」感が好きですよー。
更新が速めなのは、そうしないと話が「現在」に追いつかないから
なんです。話が「現在」に追いつくのはこの第一部が終わって、
第二部に入ってからになりますが、
そうなるとこのブログがもっと…そうですねー、
もっと楽しい?ものになってきます。
(なんのこっちゃ?)
変なブログでしょー?
でもこの変な所に仕掛けがしてあるんですよ!
(ヒント:ikukoさんはその重大なヒントを握る数少ない人のひとりです)
さあー、ミステリーになってきましたね。


by peach (2011-07-27 08:55) 

DEBDYLAN

ロニー好きです♪
独特の歌い方ですね^^。

by DEBDYLAN (2011-07-27 21:52) 

peach

★DEBDYLANさん、ありがとうございます。
音楽通のみなさんに共感してもらえて、
とてもうれしいです!
自分の耳に少し自信が持てた気がします。
by peach (2011-07-28 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗黒の二年間 13暗黒の二年間 15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。