SSブログ

暗黒の二年間 38 [音楽]

一週間の後、僕たちはまた、マコさんとともに同じ総合病院の脳神経科にいた。



「ご主人の、精密検査の結果なのですが」
やせて背が高く、鼻も高く、眼鏡をかけたその医師は話し始めた。
「はい」マコさんは僕たちのとなりに座って姿勢を正した。
「結果から申しまして、身体的異常、脳、脊椎、その他全身にわたって、ということですが、異常はみられませんでした…」
「そうですか…」
「はじめは脳腫瘍か、アルツハイマー型認知症を疑いました。ところが器官に何ら異常がない。今後長期にわたって検査してゆく中で、MRIなどで脳の委縮などの変化が見られるなら、アルツハイマー型認知症と診断出来るのですが、現にご主人を見ていると、本当に特定の時と、特定の事柄以外の記憶がしっかりしているし、話し方も極めて明瞭ですよね。こうしてお話している限り、全く健全そのものなのですよ。しかし、明らかに部分的に記憶をなくしているという症状と、別人のように自分のことを第三者的に呼んで、さらにその時の記憶が全くない…という症状ですね、これは明らかにご主人の中で何かが異常をきたしている、といわなければなりません」
「すると…精神的な…?」マコさんは眉をひそめて尋ねた。
「そうなります。しかもご主人の場合、どうも記憶をなくした時の身体の動きや、話し方がぎこちなかった、という点から考え合わせても、あまり程度の軽いとは言えない精神病を発病している可能性があるのです」
「重度…なんですか?そんな自覚ないのにな」今度はタツオ君が言った。
「ええ、そうなんです。軽度の場合ですと、ああ、少し変かな?という自覚があるものなのですが、ご主人の場合にはその変だった時の記憶が全くない。そこが心配なわけです。まあ、アルツハイマー型認知症の可能性も捨てきれませんので、当方の検査は、半年ごとに行いながら経過をみるということにして、より現実的な手段として、うちの心療内科を受診してみてもらえませんか?」
「心療内科…、精神科のことですか」
「ええ。実はもう心療内科の方には話を通してあるんですよ、すぐに診てもらえるようにね。今日の午後に診てくれますから、行かれてはどうかと思っているのです。私としても、現に症状が出ている方をこのままおかえしするには忍びないので…」
「はあ…」
「向こうでは、また違った専門的な角度からの診察と、実際的な治療を行ってくれる筈なんですよ。現段階では、こちらでは治療法を絞りかねますので…。いかがですか?」
「…はい。お取り計らいありがとうございます。それでは折角ですし、今日診てもらうことに致します」タツオ君は言った。

結局、その脳神経科の医師の取り計らいにより、午後になってしまったものの、その日のうちに心療内科を受診することができたのだったが、その間僕がマコさんやタツオ君以上に鬱々たる気分と、焦燥感にとらわれていたことは言うまでもない。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 6

haku

タツオ君とピーチの入れ替わり時期に、
心療内科で弄られたり、洗脳されたり...
なんだかややこしくなりそうですねぇ ^^;
by haku (2011-09-09 08:03) 

peach

★hakuさん、ありがとうございます。
ややこしくなってまいりました。それだけでなく、
これがピーチに決定的な打撃を与えることになるのです…。
僕も登場人物をここまでイジめなくても良さそうなものですが、
今は苦難と辛抱の時として、とことん苦しんでもらっています…。
by peach (2011-09-09 19:20) 

DEBDYLAN

コノ曲は聴いてるとゾクゾクします^^♪

by DEBDYLAN (2011-09-09 23:02) 

peach

★DEBDYLANさん、ありがとうございます。
この曲がヤードバーズ以前なんて、何だか不思議です。
映像を見ると、メンバーの中でもペイジが浮いている気がします(笑)。
by peach (2011-09-09 23:13) 

素老人

おおお!伝説の「龍の彫り物」のテレキャスター!
by 素老人 (2011-09-10 10:56) 

peach

★素老人さん、ありがとうございます。
あ、これ龍なんですか!
しかし、ペイジはこのころから既にボウイングをやっていたんですね~。
by peach (2011-09-10 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗黒の二年間 37暗黒の二年間 39 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。