SSブログ

暗黒の二年間 45 [音楽]

他を虐げる者は、別の他から虐げられている。その別の他も、そのまた更に別の他から…。そうやって虐待や暴力の出所を追及してゆくとすると、その始まりはどこなのだろうか?それは特定の個人なのではない。ある一種類の心の状態がそれを強制するのだ。「恐怖」。諸悪が全てここに帰結する。そして地球人は、恐怖のない状態を永続させようとする。ここに何が生まれるか?「欲望」である。むろん生本来の本能的欲求を言っているのではない。ここで言っているのは、恐怖を出来るだけ遠ざけようとして、富を無限に増やそうとしたり、城の周りに高い防壁を張り巡らせたり、核兵器を作ったりする、最終的に破滅を招く、地球人特有の欲望のことだ。

地球世界には軍備がある。それも半歩間違うだけで、一瞬にして地球そのものを破壊してしまう軍備が…。そういう世界にあって、あなたの家庭だけは幸福、という例外は存在しうるだろうか?あなたの家庭が世界から完全に独立していれば、それもあり得るだろう。だがあなたには国籍があり、あなたは労働と納税を行い、あなたの町で買い物をする。この社会の仕組みに従って生きている以上、平然と軍備を持つという世界の在り方の影響を全く受けないということが、果たして可能なのだろうか?


Oasis - All Around The World 投稿者 Paris_Combat

国境によって分断されているとはいえ、もともと世界は一つなのである。よく「一つになろう」というフレーズが美辞麗句のように語られるが、そもそもの始まりから我々は切り離せない、ただ一つの中にあるのだ。にもかかわらず、かの国とこの国とをわざわざ分けている。他国は戦乱に満ちていようとも、我が国だけは平和でいましょうと言う。そんなことが可能だろうか?

さて、上記が不可能だとしたら、地球人が救済される日はどのようにして訪れるだろうか?
あるいは、地球人は滅亡の日まで、ついに救われないのだろうか?仮に後者だとしたら、あなたは黙って滅亡を待つのだろうか?もはや救われたいと願うことすらないのだろうか…?そしてそのような人生は…「平穏」なのだろうか…?

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

DEBDYLAN

OASISは一緒に歌いたくなってしまいますw

by DEBDYLAN (2011-09-19 09:16) 

peach

★DEBDYLANさん、ありがとうございます。
oasisはメロディーラインが美しいですね。
by peach (2011-09-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗黒の二年間 44暗黒の二年間 46 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。