SSブログ

暗黒の二年間 61 [音楽]

「今のうちにゆっくり味わっておきたまえ」
コーヒーをすするタツオ君にロザリオは言った。にわかに不安がタツオ君を襲った。



「何だか嫌な言い方だなあ。本当に死んだきりになったりしないだろうなあ?」
「手順を間違えなければ大丈夫だ。焦らずゆっくりやるつもりだ。そのために母艦での長期滞在を選んだのだからね」
「着いたら僕は食事もコーヒーもなしで眠り続けるわけだろう?」
「そうだよ」
「身体は維持できるのかねえ?」
「その心配なら無用だ。一切カロリーを消費しなくなるから」
「冷凍睡眠か?」タツオ君が尋ねると、ロザリオは笑った。
「僕たちはその方法は使わないんだ。局所的に時間をコントロールできるからね」
タツオ君は僕の持つ、同時刻に数ヶ所に存在出来るという能力のことを思い出していた。
「ああ、君たちはそうなんだったな…つまり、僕の体内に流れる時間を止めるのだな?」
「そういうことだ」ロザリオは頷きながら答えた。
「まてよ?すると君たちは未来に何が起こるか知っているということにならないか?」
タツオ君は以前から抱いていた疑問を、この時ばかりと口にした。
「そう思うのは地球人らしいところだね。確かに僕たちは未来を見ることが出来る。しかしそれは今この瞬間算出した未来であって、1分の後にもう一度見ると結果が大きく変わっている、ということもあるんだ。従って、起こる出来事の確率の大小をあらかじめ予期することしか出来ないんだ。君がくしゃみひとつするかしないかの違いで、さまざまなことが変わることもあるんだ」
「何だか指一本動かすのもためらわれるような話だな」
「そうなんだ。未来を知ることは多くの場合、現在に生きる存在にとっては行動の純粋さを奪うものなんだ。そしてそれは無力化につながり、結果として悪い未来を招くことも多い。あるいは、ある特定の未来が来るように、または来ないようにする試みが時空間にひずみを作り、別の個所に思わぬ影響をもたらしてしまうこともある」
「結局人間は何を指針に生きてゆけばいいんだろう?」
ロザリオはその質問に首を横に振って答えた。
「指針という考え方が、すでに人としての可能性を半ば放棄しているのではないだろうか?自らを指針としなくて創造があり得るだろうか?」
「ないだろうね…」
「人は今この瞬間を自由に選択することではじめて創造的になり得る。与えられた人生を生きることは死ぬことだ…」

宇宙は静かだった。そして彼らの話声を、誰ひとりとして立ち聞きする者はなかった。

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 8

haku

なるほど、未来はその瞬間瞬間で変わるっていうのは、
逆に夢がありますよね♪
誰しもみんな、常に未来を変えながら生きている、
未来は変えられるってことですよね!
by haku (2011-11-19 20:43) 

peach

★hakuさん、ありがとうございます。
その通りだと思います。そう思うと、一秒一秒が大切に思えてきませんか?こういった共感の瞬間にも、未来が変わっているのかもしれません…。
by peach (2011-11-19 21:28) 

カリメロ

私も昨日、未来を変えてしまいました・・・きっと
by カリメロ (2011-11-20 02:50) 

DEBDYLAN

ストーンズ、やっぱりカッコいいです♪

by DEBDYLAN (2011-11-20 08:56) 

peach

★カリメロさん、ありがとうございます。
何なんでしょうね~?気になりますね~!
未来が変わると感じるということは、思い切った行動をなさったということなんでしょうか?いずれにしても、お幸せな未来がやってきますように!
by peach (2011-11-20 23:29) 

peach

★DEBDYLANさん、ありがとうございます。
今回ストーンズをチョイスできて良かったです。聞くのは大好きなんですが、記事がほとんど思索的な内容なので、元気な曲の多いストーンズはたまにしか載せないものですから。曲選びも大変ですよね。これからは記事と思いきりかけ離れた選曲もいいかもなあ…なんて。
by peach (2011-11-20 23:37) 

カリメロ

こんばんは。
私も鯰の気配は感じます。いると思うな~^^
by カリメロ (2011-11-23 22:37) 

peach

★カリメロさん、ありがとうございます。
ユリイカ見てくれたんですね、ありがとうございます。鯰はたぶんいるのです。それで、通行人が言ったように、釣ろうと思って釣るのではなく、ふとした拍子に釣れてしまうものなのだと思います。しかし釣り糸を垂れてみないことには何も釣れません。ぼくはいろんな意味で今日も釣り糸を垂れるのです…。応援ありがとうございます!
by peach (2011-11-24 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗黒の二年間 60暗黒の二年間 62 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。