SSブログ

地球人と肉体 [音楽]

長く冷たい冬が去り、穏やかに春がやってきた。タツオ君たちの服装も、明るい色彩で軽快なものに変わった。特に子供たちは上着など着ないで、元気に庭で走り回っている。僕のネコの体ではまだ肌寒い気もするが…。



タツオ君たちがスーパーマーケットで買ってくる品物を見ていると、なんだかいつも同じようなものばかりだ。しかし、マコさんはそれらを使っていろいろな料理を作ってしまう。僕はそれを見ていつも感心している。地球の食べ物は種類が豊富で、一見豊かなようだが、大別すれば動物と植物の2種類だ。僕たちは動物を食することはないが、植物は食べる。いわゆる野菜だが、肉を食べない分、野菜のほかに果物やナッツ類を約半分は食べている。それも大量には食べない。ナッツ類は栄養価も高いうえ、肉体を高い波動に保つ役割を果たす。僕らの星ではだれでもそのことを知っている。地球の人間でもそれを知って、木の実だけで生活して高い悟りを得た聖者たちもいる。地球人はいつでも、ベジタリアンに変容してゆくことは可能だが、習慣からそれをしようとしない。または環境がそれを許さないのだが、そもそも野獣のように他の肉を食することが愛ある行為だろうか。肉を毎日食べていると、もうそれなしではいられなくなる。肉食動物を見てほしい。あの獰猛さは何に起因しているのかということを…。彼らは直接生きた仲間の体に生でかぶりつくが、人間はそれをさばいて、パックしたものを売り買いし、料理して食べているという違いだけだ。また、もっと進化した肉体を持つ存在になると何も食べない、というか、正確には光を食べている。あなた方は気づいていないかもしれないが、実はすべてのエネルギーは光なのだ。したがって、光を取り入れて利用することを学べば、食べ物は本当にわずかで済むのだ。だから僕らの星では食べるということは生活のごくわずかの部分しか占めていない。

食べることから離れると、本当にいろいろな低次元の欲望から解放され、物事をクリアーな目で見つめることができるようになる。すると見ること自体が新鮮で、創造的な行為になるので、生きていることに意義が生まれる。大半の地球人の楽しみといえば、食べることと、寝ること、性にまつわること以外にはないといって過言ではない。これらは肉体依存から生ずる。肉体が何よりも重要なので、そうなってしまう。そしてそれらの楽しみ以外の時間は苦痛をともなう束縛の時間だ。どうか一日のすべての時間を、意義あるものにしてもらいたいものだ。食べる楽しみを除いてしまったら何がのこるの?という人も大勢いるだろう。しかしその食べる、から脱却してみないと、それ以外の桁外れの歓びを実感することはできないのだ。

過去から発想するくせをやめない限り、新しい世界は開けない。あなた方は本当に過去を捨てねばならない。そこにはじめて、全く異なる世界があるのだ。

人気ブログランキングへ

タグ:ニコ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。