SSブログ

雨音と時間 [絵画作品紹介]

また今年も梅雨と呼ばれる季節となった。
晴れ間が本当に少ない毎日が続いている。田んぼの多いこの山里では、蛙だけが元気で、あちらこちらで思い思いに、ばらばらな合唱をしていた。

休日のタツオ君は午後まで家で眠ったり、起きたりしていた。無理もない。仕事やら何やら、忙しすぎて、疲れ切っていたようだ。先日の日曜も、ボランティアで地区の家々の床下消毒をして丸一日走り回り、くたくたになっていた。今日ぐらいはただぼんやりとして、雨音を聞きながら過ごしても良いのではないだろうか。

065.JPG
▲雨音


夜、雨はやんでいるが、空は雲で覆われている。さっきまで騒ぎまわっていたサキちゃんとサトくんも、もう眠くなったのか、おとなしくテレビを見ている。思えば初めて会ったときの二人は本当に小さかった。今ではサキちゃんなどもう大人だ。急に背が伸びて、マコさんに追いつきそうだ。靴のサイズなどマコさんよりも大きいのだそうだ。そしてタツオ君とマコさんは少し歳をとった。これが地球次元で言うところの、「時間」というものなのだ。時間の幻想は通常の地球人には、容易には打ち破れない。しかしタツオ君は、窓を開いた人だ。開いた窓から時間の外側を眺めている。あとはそこから出てゆくだけで、プラスワンの視点が加わる。そこからは時間軸のあらゆる瞬間が一望できる。その視点をもったとき人は人であることを超えるだろう。

人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

すずめ

明るいグリーンが美しいと思いました。
by すずめ (2009-06-19 14:39) 

エリザベート

近くに田圃があると、この時期カエルがよく泣いていますね。にぎやか・・というか、楽しいというか・・・?
by エリザベート (2009-06-19 16:05) 

peach

★すずめさん、ありがとうございます。
そうですね。タツオ君はこの色を単独で気に入っているようです。
ターナーのアクリルガッシュにある色です。

★エリザベートさん、ありがとうございます。
蛙の声はにぎやかで、なぜか風情がありますね。
ずっと聞き入っていると幻想的にさえ感じます。
by peach (2009-06-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。