SSブログ

暗黒の二年間 8 [音楽]

しかしやはり、躊躇する気持ちが残る。
僕は話し出さないまま、ただ窓から差し込む朝日を見つめながら目を細めていた。
するとタツオ君が、わざとらしいほど大きなため息をひとつついてから言った。
「ずいぶんと長い前置きだったじゃないか…」
僕はギクリとした。僕の心を読んでいる。この人はもうそういうレベルに達していたのだ。
今話してしまわなければ、次のチャンスはいつになるか分かったものじゃない。
僕はついに踏み込んだ。



「タツオ君───。君の身体を、僕にくれ…」
そして、しばしの沈黙が流れた。
「イエス、サー」
冗談めかした言い回しとは正反対に、タツオ君の表情からは一切の輝きが失われており、
研究所の床の、それこそ何もない一点を、ひたすら凝視しているのだ。
「君に、ウォークインする」
「アイ、アイ、サー」
指の先から頭の天辺、はては視線までも微動だにせぬまま、タツオ君は答える。
その顔がひどく青ざめて見えるのも、気のせいなんかである筈がない。
「タツオ君…もう君が君としては生きられなくなるということなんだぞ。そればかりか、マコさんや、サキちゃんや、サトくんの前からも、君という人格は消え去ってしまうんだぞ。それでもいいと君は言っているのか!」
僕は泣き出してしまった。地球に来て以来、泣いたのはこの時がはじめてだった。
「いいんだ、ピーチ。おれはそれでいい。おれに出来ないことを、代わりに君がやってくれるというなら…。2012年までにやらなければならないことが、それで達成されるなら…おれはそれでいい」
タツオ君は失敗作のような笑顔を作って見せた。
僕はまるで子供のようにしゃくり上げ、もう何一つとしてまともな発音では、ものを言えなくなっていた。
それから二人ともだまりこくって、お互いに気持の整理がつくまでには、とても長い時間が経過したような気がする。

日光は次第にその強さを増し、あぶら蝉が鳴きはじめ、僕ら二人の身体にも汗が滲み始めていた。





nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 4

DEBDYLAN

「FREE BIRD」痺れますね♪

by DEBDYLAN (2011-07-17 11:51) 

peach

★DEBDYLANさん、ありがとうございます。
数ある動画の中でも、風に吹かれて歌っているこの
映像が気に入ったのでアップしました。
演奏も一番長めです。

by peach (2011-07-17 12:10) 

haku

タツオ君、本当に大丈夫なんでしょうか?!
この先どうなるんでしょう...楽しみです♪
しかし、レーナードス・キナード、渋い選曲ですねぇ!! ^^
by haku (2011-07-17 20:57) 

peach

★hakuさんどうもありがとうございます。
第一部のなかでも、男の悲しき決断を描くこのパートに、
どんな曲がふさわしいか迷いましたが、
感極まる個所があるので、名曲中の名曲、
Free Bird を早くも使ってしまいました。
それと今日うれしいことがありました。
名前は言えないんですけど
有名な作家の先生から、
ブログ他の活動に対し激励とアドバイスを
頂けたんです。がんばろう!と思いました。
by peach (2011-07-17 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗黒の二年間 7暗黒の二年間 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。