SSブログ

暗黒の二年間 13 [音楽]

「僕が君の身体をコントロールするようになると、僕の見聞きしたことや、感じたこと、全てが、そのまま君自身にも、まるで自分が体験していることのように感じられるんだ」
タツオ君は目を丸くした。



「それじゃあまるで、今と何も変わらないじゃないか!」
僕は再び首を横に振った。
「ところが、君自身は一切肉体をコントロールすることが出来なくなる」
「つまり…」
「例えばテレビを見ていて、君はその内容がおかしかったので、本来ならば笑うとしよう。ところがウォークイン後は、コントロールの権利者であるこの僕が笑わなかったら、肉体の方も笑わない。君が食べたい時に、僕は食べない。君が眠りたい時に、僕は眠らない…など、全てがそうなるのだ」
「なんだかストレスがたまりそうな話だな」
「ところがそうではないんだな。ウォークインが成功した時点ですでに君の感情体は、全て肉体にある接続部分、つまりチャクラの位置から切り離されている。このことが身体をコントロールすることを不可能にすると同時に、君が感じた不快感を肉体の方に伝達する機能をも失わせる。すなわちストレスとは精神が負った傷の痛みが、肉体に蓄積された状態をいうのだ」
「やはり傍観者だな」
「しかし通信可能な例外というものがある」
「それは何だ?」
「僕だよ。君は僕を通じて物事を見聞きするほかに、僕自身とだけは会話を行うことが出来る」
「同じものを見聞きしているのにそんな必要があるか」
「あるね。とくに僕の方は、君という個体固有の記憶や習慣から判断し、行動する必要にせまられる場合が沢山あるだろうから。」
「なるほど。わかった」
「それに、君にも、僕に頼みたいことなどがでてくるかも知れないしね」
タツオ君が身体を残して、タツオ君の本質的な部分を全ての現実(それは、彼の家族や友人までも含む───)の前から消滅させてしまう、という事実が、ようやく彼自身の中でも一つの概念として理解されはじめていた。



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 4

haku

タツオ君の立場、なんとなく分かったような分らないような...
やはり、実際にウォークインした後まで読み進まないと
分らないですね ^^;
by haku (2011-07-24 14:42) 

peach

★hakuさんありがとうございます。
そうですね。ウォークイン以降を読んで頂くのが
一番わかりやすいでしょうねえ…。
ひっぱってすみませんが、もう少しで
ミッション決行です!!
by peach (2011-07-24 15:31) 

DEBDYLAN

本家のディランも絶賛したジミのカヴァー。
やっぱカッコいいっす♪

by DEBDYLAN (2011-07-27 21:54) 

peach

★DEBDYLANさん、ありがとうございます。
ですよね~。
実は僕もディランの大ファンでして…。
ライブにも行きましたです、ハイ。
ディランがらみでは、デッド、ザ・バンドも大好きですねえ。
あとマーク・ノップラーもたまりません。
トム・ペティも何枚か持ってます。
過去にディランのI Want YouとLike A Rollingstoneは
アップしたことがありますが、これからストーリーに合うのがあれば
また載せたいです。

by peach (2011-07-28 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗黒の二年間 12暗黒の二年間 14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。